防火管理者を押し付けられそうになりますた

  • 2012/09/26(水) 21:13:38

皆さんのビルメン現場ではどうなのか知りませんが、ビルメン王のいる病院では防火管理者は総務の部長さんがやっております。

まぁ名義が部長さんで、消防署とかの手配や訓練の手配はその部下が分担してやってるみたいなんですが。

で、その防火管理者の名義と職務権限を設備課に移譲したいってことになったんですが、それを嫌がった設備課長が、

「防火管理者なら派遣のビルメンにやらせましょう!」

などとホザきましてひともんちゃくありました。


当然、設備課長はタダでやらせようとしたのですがビルメン王が強硬に反対しまして、とにかく業務仕様書には無いことだから営業か所長と相談してくれってことに落ち着きました。

となると有料になることは間違いないので、設備課長も色々忙しくて手がまわらんちゅうて断る算段みたいですが・・・


そもそも防火管理者が1年入札の派遣社員でいいのか?

ってことや、ウチらビルメンが消防訓練の手配やっても、タダでさえ事務系社員の言うことを聞かない医療系社員が従うワケねーっつーのよ。


しかし、あとから会社の営業に聞いてみたら、

「防火管理者を請け負った経験がないのでいくら請求していいかわからん。 名義貸しだけならタダでいいんじゃない?」

とかオオバカなこと言ってるし・・・

ビルメン会社の営業が、消防計画の作成や提出、消防訓練の企画がどんだけ大変かしらんとはドン引きでしたね。 orz


ヘタに営業呼ばなくてよかった・・・




といいながら、実はビルメン王は消防訓練大好き男であります。

得意なのは全館放送係。

声はイケメンっぽいと言われますが、声だけかいっ!!

遅れた夏休み

  • 2012/09/03(月) 20:30:33

基本的に盆暮れの休みはない病院のビルメン。

それでも正職員はちゃっかりと全員まとめてお盆の時期に夏休みを取るので、その間派遣ビルメンの負担は増えます。

基本的にお盆の1週間はみんな休めないっすねー


つーことで、派遣ビルメンの我々も遅れた夏休みをみんなで9月にとることにしました。

といっても、宿直 → 明休 → 公休 → 有給 → 有給

な感じの3連休半です。

第1週目はビルメン王、2週目正平さん、3週目高嶋さん、4週目主任みたいな感じですね。

主任は有給取るのは悪だと思ってる人なんで2連休半ですが。


しかしこんだけ休みあっても行くとことか無いしねー

たぶん、母上&親戚のオババの日帰り温泉ドライブに借り出されておわりだと思います。 orz

人間年をとると丸くなる?

  • 2012/08/23(木) 15:47:55

最近異動してきた正平さんと主任の仲がここんとこ目に見えて悪くなっております。


正平さんは特に可も無く不可も無い標準的な老ビルメン。

つまり世間的に言えば仕事も性格も下の上〜中レベルのおっさんです。

仕事に関してはもともとビルメン知識は経験が長いだけで乏しく、資格類も乙4とボ2程度。

やる気は、 「もう俺は社員じゃねーし。 内臓に持病あるし」 と、特に乏しいです。


正平さんは社歴と年齢は主任より上になり、現場の上司とはいえ後輩だし自分は定年後の応援って意識があるので、あんま命令されたり注意されたりするのがイヤみたいなんですな。


主任も正平さんのことを甘く接するつもりもなく、「辞めたきゃ辞めてもらって結構。 ホントは若いヤツ欲しかったし」ってゆーてますし、

主任、正平さんの組のスケジュールの日はなんか監視室の空気がピリピリしてるっ病院職員がおっかながってますしww


こりゃまた近いうちにメンバーの入れ替えがあるかもしれませんねー


じじい同士お互い譲り合ってなかよくしろよとは思いますが。

無駄な作業。 してませんか?

  • 2012/08/17(金) 21:47:07

ビルメン仕事ってのは究極に言えばすべて無駄な仕事みたいなもんですが・・・


ウチの現場の納得いかない業務のなかに、ビルコンや点検のデータをエクセルに打ち込んで計算して出力するという業務があるのですが、


このエクセルの計算結果を、電卓で験算して間違いがないか確認するという作業があります。



なんでエクセルが計算間違うんだよ!!




主任いわく、「いや、エクセルもたまに計算間違いをするんだ!! 俺はそれをみた!!」 と言い張りまして、

よくよく話を聞いたら、エクセルの計算式が間違っていたので出力表が間違っていたということが初期にあったらしく、それをエクセルの計算間違いと言っているみたいです。


そりゃエクセルのせいじゃなくって、表作ったヤツの間違いだっつーのよ・・・


また、エクセルのファイルをコピーするとデータが劣化してやがて表が崩れるからからあまりコピーを繰り返すなといったり、

どうもデジタルデータとアナログデータの根本的違いが理解できてないようです。


そもそも、その入力したデータも出力した紙も後で見ることなんて全く無く、過去データ見たいときはビルコンで見たり、点検表ファイルを見たりのほうが早いっつーのが・・・


まぁ、こんなもんですよ

追加業務の追加請求

  • 2012/08/17(金) 21:34:48

ビルメン会社にもよるみたいなんですが、通常の保守管理、軽修繕のビルメン業務以外に少しボリュームの大きい仕事があるとそれを別料金でやることもあるみたいです。


実はウチの現場であったことなんですが、空調会社に年契約でやってもらっていたエアハンの整備が年間150万円もするわりに、

「たいしたことやってねーよな? あいつら?」

ってことになり、それをウチらビルメンが空いた時間にやってくれんか? っつーことになりました。


本来150万の仕事をついで仕事とばかりにタダでやらせようってのも虫がいいハナシでして、当然これは営業に話をもっていってビルメンがやる代わりになんぼか追加料金を頂こう、もしくは安い業者でも紹介してやろう・・・


ってことになるかと思ったら、主任が勝手に引き受けてしまったんですな。

コレに関しては実は主任とビルメン王で結構激しく対立しまして、

結局ビルメン王が身を引いてエアハン点検をウチらがやっることになったのですが、後日営業と社長から、

「せっかく委託料金値上げや人数アップのチャンスを潰しやがって!」と、主任がこっぴどく叱られることになります。


主任はコスト意識ってのがものすごい希薄、かつ仕事大好き、ヒマになるのが嫌いって人で、ビルメン王からみて

「なんでこんな無駄な点検やんのかなー?」

「これって普通業者にやらせるでしょ?」

ってのは、たいがい主任が発案したものばかりだそーです。


あんま働き者が主任の現場ってのもよくないかもしれませんねー