けいおんのカーナビが出たぜ!

  • 2012/09/21(金) 08:09:57




「けいおん!」の人気キャラがルート案内…メモリーナビ新発売



けいおんのキャラクターとボイスで案内してくれるカーナビが発売されるとこのと!!

これは100台注文せねばなるまい!!!


とはいえ価格は約4万円。

性能は市価1.5万円のカーナビと同程度。


これなら差額2.5万円でグッズを買ったほうが幸せになれるかなー??




ビルメン王愛用カーナビ502siがマップ更新され503siになりますた。

502にはなかった新東名なども乗っていて便利さUPでお値段ほぼそのまま。

こいつは安いのに使えるっすよ!

ホンダ N-ONE

  • 2012/08/29(水) 17:08:56

ビルメン王がソリオを購入する際、発売されていれば有力候補になったかもな、ホンダ N−ONEのカタログがもうリークされてきました。











発売は11月。 やっぱ車検には間に合いませんでしたね。

エコカー補助金も無くなっていそうな時期です。


今回初めてリアまわりも写真で確認できたのですが、ものすごいダイハツエッセ風。

横から見たスタイルも限りなくスバルプレオ風、と今までの軽自動車のデザインなんだなーと思いました。

別にガッカリしたわけじゃあありませんが、まぁやっぱなにかしらに似ますよね。

N−BOXのほうが、「近年まれなブッサイク車やなー」ってインパクトはありましたんで好感もってますが。


さて肝心のスペックは、リッター30キロの超低燃費がとにかくのウリ。

スポーツよりもプレミアム感を出したツアラーというグレードはターボが載るそうですが、マイルドターボで実用トルクアップになるのかな?


VTECターボでギンギンに回るエンジン、軽量ボデーでLSD付き足回りなタイプRとか出ればちょっとクラッときちゃいそうですが、これに刺激を受けたスズキ・ダイハツ・ミツビシが、

アルトワークス・ミラターボTRXX・ミニカダンガンZZをまた出して面白いことになればなぁとか思いますねー

マウスに慣れねぇ・・・

  • 2012/08/29(水) 16:38:13

2ヶ月ほど前にパソコン・モニタを買い替えまして、ウキウキ気分でPCに向かっていたビルメン王ですが、マウスは今までのものを使用していたんですな。

BTOパソコンの付属品が3ボタンのショボクレマウスで、5ボタン必須のビルメン王の用途をなさなかったもんですから。

ですが卓上において、マウスだけがボロっちいのもなにかと思い、ビルメンブログのアフィ収入が1500ポイントほどキマシタのでそれを元手に新マウスを購入しました。





新マウスはこのロジクールのM510。

最新マウスではありませんが、評判の良いマウスです。

今回マウス購入にあたっての条件は、

・大きめ

・スイッチ固め

・無線

・電池長寿命かつ単三使用

・5ボタンかつ本体左に2ボタン

でした。


とりあえずの最優先は5ボタンで無線ってことだったんですが、その条件でも1500円程度から買えることにビックリ。

旧マウスを買った4年くらい前は5千円くらいで電池も3ヶ月もたんとかで、まだまだ有線有利みたいな感じだったと思います。


しかしスペック的には申し分ないマウスなんすけど、旧マウスとの微妙な大きさ・重さの差からくる違和感、左ボタン配置の違い、マウスパッド上のすべりの滑らかさなど1週間たってもなかなか慣れません。

これは旧マウスのときも激しく思ったことなんでいずれ慣れると確信しておりますが。


PCを新規購入したときも、OSの違い、オフィスの違い、フリーソフトの入れ替えなどに手間取り苦労しましたが、自動車の乗り換えよりもPCの乗り換えのほうが絶対面倒っすよねー

男だったらナイフとかって好きだろ?

  • 2012/07/30(月) 21:06:19

今年の電工実技試験ですがワイヤーストリッパー。

特にホーザンP-957の使用率がすこぶる高かったようですね。

ビルメン王が試験をやったころはストリッパーの使用は禁止でしたの電工ナイフでやりましたが、電工ナイフの汎用性はストリッパーよかいいと思うんですわ。

実技試験がいつも時間ギリだとかって人は、5分の時間を5,000円で買うつもりでストリッパーを使うのも正解だと思いますけどね。

でも試験後でもいいですから電工ナイフも使えるようになってるといいっすよ


ビルメン王の電工ナイフ紹介


DENSAN(デンサン) 電工ジャック DK-145




ビルメン王が最初に買って試験に使用したナイフ。

電工ナイフとしては珍しいスライド式で、大型カッターナイフのように片手にて刃の出し入れが可能。

刃は研ぎもできますが、丸ごと交換もできます。

グリップも良く、コンパクトで工具箱に入れても邪魔でなく、若干の刃のガタツキ以外電工ナイフのベストだと思ってます。

DENSAN(デンサン) 電工ジャック DK-145

DENSAN(デンサン) 電工ジャック DK-145
価格:1,473円(税込、送料別)






ミライ・電工マック・DM-1B



デンコーマックの愛称で有名。

一時は電工受験生からプロの電工さんまでよく使われてました。

刃渡りに対してグリップが異常に長いのが特徴ですが、それゆえに力が入りやすく細かい作業もできるといったすぐれた特徴を持っています。

ケースが大きくて工具箱に入れるには不向き。

上位機種にはVVF剥ぎ取りとIV剥きに使える便利穴がありますがあまり上手くは剥けません。

電工試験並みの美しさクオリティは絶対ないので注意。

腰道具と一部として下げるのが正解な使い方でしょうが、ビルメン王はうっとおしくて結局持ち歩いてません。





オープンオフィスを使ってみた

  • 2012/07/18(水) 21:49:38




Apache OpenOffice 3.4



最近PCを買い換えたセレブビルメン王ですが、安いBTOですので当然オフィスはついとりません。

キングソフトというメーカーのオフィスもどきの試用版は付いていたのですが、1ヶ月しか試用できず。

手元には正規品のオフィスがあるのですが、これはオフィス2000というクラシックなもので、Win7の64ビット版は当然非対応とのことなんですな。


そこで今話題の無料オフィス、オープンオフィスちゅうもんを使ってみました。

オープンオフィスは何種かあるみたいなんですけど、ビルメン王が今使ってるのは上記のもの。


今まで自分が作ったエクセルシートを読み込ませてみましたが、普通の表計算とグラフは問題なく使用可能ですし、ほぼ同じような感覚で更新可能。

統合式を使ったものはその式が消えてましたが、同じような機能はありましたので作り直しでおk。


いやいや、オフィスもまともに買うと数万円しますけど、ちょっとしたエクセルならばこのオープンオフィスで十分っすよ!!