ビルメン7つ道具(ライト編)

  • 2009/06/05(金) 08:07:46

さて、ライト編ですが、もちろん各現場には懐中電灯くらいあります。

今の現場にも、監視室に4個、ボイラー室に2個、各電気室に1個・・・

かなりあります。(電池切れのも多いですけど)

ここでは大きい懐中電灯ではなく、常にポッケの中に入れておけるLEDライトのご紹介を。

実はこんないいサイトがあります。

100円ショップ白色LEDライトの比較


ビルメン王の使ってる100円ライトはこのサイトではなかったんですけど、これがあると結構便利です。

薄暗いとこにある部品の型番を見たりとか、隙間に落ちたものを見るとか、ちょっとした明かりが欲しいときって結構あるんですよ。

100円のLEDライトでも、あるとないとじゃ大違いですよ。

ビルメン7つ道具(ペンチ編)

  • 2009/06/05(金) 07:55:26




7つ道具、第3段はペンチ編です。

ペンチ、つーか、ニッパーも現場にはろくなもんがありません。

所詮他人の会社の装備品なんで、本来切ってはいけない番線やステン棒なんかもニッパーでバシバシ切る人が多いので、刃が死んでるものが多いです。

そこでニッパーを自分用で買ってもいいんですが、どうせなら汎用性の高いペンチを買ってしまいましょう。

画像のは「KEIBA」社のペンチで1本2,500円くらい。

このクラスが上等品です。

ビルメン王は昔は3,000円くらいのマーベル社のヤツを使っていましたが、活線を誤って切ったときに刃を飛ばしてしまいました。orz

ショクで現在は、800円の無名品を使っています。

なぜかこれの出来が結構よかったりして・・・(マーベルの使いやすさには負けますけど)

ペンチは物を叩いたり、金属管のバリを取ったり、ラフに扱うことが多いので、高級品を使うか安物を使うか迷うところです。

あと、刃部は3芯Fケーブルが切れるように刃長さが20ミリくらいのものを買うといいですよ。

そうなると自然と大型のペンチになると思います。




ドイツメーカーのクニペックス!
ド派手なグリップがいいです!握りやすいしね
管理人は大型ニッパはクニペックス愛用してます

ビルメン7つ道具(ドライバー編)

  • 2009/06/05(金) 07:20:47




7つ道具、第二段はドライバー編です。

工具一式は、普通は現場にあるはずです。

が・・・

大体ボロボロのしかありません。

今の病院現場ですと、精密ドライバーを除いて大小20本くらいのドライバーがありますが、10本はゴミ(ビット欠け、シャフト曲がり、グリップ割れ)、5本はなんとか使えないこともない、で、まともなんは5本くらいです。

管理もいい加減でしょっちゅう無くなりますし、無くすと五月蝿いんで使用頻度の高いものは自分のものを使っています。

で、ドライバーですが、これは安いものですし手になじむものがやっぱいいんで自分のものを用意しとくのをおすすめします。

メーカーは上記画像の「ベッセル」社のものが最高だと思います。

※ビルメン王使用:ボールグリップ♯2、150

特徴は、

・価格が安い(500〜800円)
・どこのホームセンターでも売っている
・品質がいい

と、文句なしです。

いちおー悪口も書いときますと、ビットが柔らかいんで寿命が短いとこかな?

それでも激しく使って2年くらいは余裕で持ちますよ。

ビルメン王は工具マニアなもんで、ドライバーは「KTC」「スナップオン」「マーベル」「マックツール」などのメーカー品を保有してますが、総合力で「ベッセル」が最高だと思います。

次点で「マーベル」がいいのですが、ホームセンターで無いときが多いです。

あと、マイナスドライバーはマイナスとしての使用より、「へら」「タガネ」「棒」など本来の使い方以外の用途が多いので、こっちは100円ショップの大きいドライバーにするのもテかもしんないです。

プラスとマイナスでグリップの形を変えとくと、手探りで探しやすいですしね。

個人装備は、ペンキを塗ったり、名前を大きく書いたりして盗まれないように注意することもお忘れなく。