ビルメンのための、マンガ紹介

  • 2009/09/09(水) 10:50:28



ナッちゃん 全21巻



下町鉄工所奮闘記ナッちゃん 東京編 現在連載中


ビルメンのためのマンガ紹介、またしても鉄工所マンガです。

ナッちゃんシリーズは、父の急逝により鉄工所を継ぐことになったナッちゃんが、いろんなお客の注文を、技術とアイデアで乗り切る、技術系+人情ものマンガです。

時間が無い、工具が無い、材料が無い、予算が無いなど、さまざまな悪条件下でも望みを捨てずにがんばるナッちゃんは、読んでいて痛快ですし、色々とビルメンの作業をする上で参考になったりしますよ。

本作は、むかーし連載して完結していたのですが、人気があったせいか現在続編が連載中です。

こういった過去の名作を続きで出す物は、だいたいカスマンガになるんですけど、本作にはそれが当てはまらないとこがスゴイです!

ところで、この作品主人公のナッちゃんですが、可愛いしナイスバデーだし露出も結構多いんですが、全然エロくないんですよね。

おそらく作者さんの作風でそう感じるんと思うのですが、それはそれでスゴイなぁと思います。


工作、機械関係がお好きな方はぜひどうぞ。


たなかじゅんのヨモヤマ日記


作者、たなかじゅんさんのブログです。

ビルメン7つ道具

  • 2009/09/06(日) 23:08:46

ひさびさのビルメン7つ道具は「軍足」っす。

ここで軍足豆知識なんですけど、もともと軍足ってのは「 L 」形状ではなく、「 I 」形状だったそうです。

「 I 」形状ですと、履いたときにだぶつくというデメリットがありますが、かかとや親指に穴が開いたときに、穴をずらして履けばおkというメリットがあったんですねー

今ではそんな形状の軍足は見かけないですけど、昔、物資の乏しい時には履き心地よりも長持ちが優先されていたということで。


さて、ビルメンってのは現場にもよりますが結構歩くことが多いです。

現場が広いと、通常点検やってるだけで1日1万歩歩くこともあります。

となると、靴下も擦れて、よく穴が開くんですよ。

ユニクロの4足1000円(@250円)のカラーソックスなんかだと、ヘタすりゃ1日で穴が開きます。(足のつめが長いと)


そこで軍足ですわ。


軍足はホムセンで5足400円くらい(@80円)

価格は1/3で耐久性はカラーソックスの3倍くらいありますよ。


個人的なお勧めは、綿100パーで、丸先タイプ。

アクリル交じりは、汗を吸わないから絶対×。(耐久性は良くなるらしいが・・・)

指先は、足袋でも5本でもお好みでいいんですけど、丸先のほうが安い場合が多いですね。




ビルメンのためのマンガ紹介

  • 2009/09/06(日) 18:59:47




今回は、岩明均の七夕の国です。

岩明均といえば、「寄生獣」って作品が一番有名だと思うんですが、そういった感じの、ちょっとせつないSFマンガです。

本作では、主人公の南丸青年が、大学卒業後に就職先が無く、やむなくビルメン会社に就職して清掃員となるエピソードがあります。

SF考証、時代考証など、ディティールに拘る岩明均らしく、このエピソードではわざわざ「すとるく」というビルメン会社に取材に行ったみたいです。


さすがというかなんというか・・・


さて、この主人公ビルメン編は、2話程度で終わってしまう短いエピソードなのですが、そのビルメン会社の先輩の言葉を載せておきましょう。


掃除こそ文化の基本なのだ!

もはや「文化」が「文明」の尻拭いをする時代!

掃除屋はその尖兵といえるだろう!

そしてそこには汚れまくった超マイナス状態をプラマイ0にするための創意工夫!

すなわち巨大なるプラスのパワーが発生する!



言葉の意味はよくわかりませんが、とにかく情熱は感じますねww

いやほんと、ビルメン王としては、プロの掃除屋さんの掃除に対する知識とスキルってのに尊敬の念を抱いていますが。


本作は、岩明均の作品の中でもマイナーで、マニア中のマニアが好むような作風なんですけど、ぜひ読んでいただきたいですねー


ただ、最初は「寄生獣」「ヘウレーカ」「ヒストリエ」あたりを読んで、イケると思ってからでいいです。

ビルメンのためのマンガ紹介

  • 2009/09/01(火) 16:43:54




最近知ったマンガですが「とろける鉄工所」が面白いです!

作者さんは、元鉄工所の職人さんでして、鉄工所内部の仕事の様子や、職人さんたちの生活など、リアルかつ面白く描いております。

絵柄は、表紙を見てのとおり、ヘタウマ系なのですが、機械や工具などはリアルに描かれており、実に丁寧です。

あと、この作者さん、女性の描き方が実に上手いんですよね〜

こんな絵柄でも、ビルメン王を萌えさすとは、タダもんじゃないですよ。


でさて、ビルメンの仕事の中で鉄工所風味の仕事はと言うと・・・


まぁ無きにしもあらずです。

ビルメン王は、ガス溶接、電気溶接の資格(1日で取れる講習資格)は一応持ってますが、実際のとこ溶接とか無理です。

アレは本当に修行しないとできませんよ。

溶接を必要としない管工事でしたら、ある程度やりますがねー

それに、現現場にもガス溶接・電気溶接の機械はありますが、基本的に使用禁止となってますしね。

(たまにけいおんさんが無視して使ってますが・・・)

このマンガを読んだからといって溶接が出来るわけはないんですが、鉄工所の職人さんたちの苦労などを知るのも、いいのではないかと思います。