ポリテクネタ 最近のポリテク環境

  • 2010/03/31(水) 21:34:41

コメントしていただいた、肉球さんよりポリテク入所が今厳しいみたいな情報を頂きまして、某掲示板のポリテクスレをのぞいてきました。

やっぱ、本当に今はポリテク入るのすら難しいようっすねー

ちょっと5年前の自分の頃のこと書いても無意味っぽいです。orz

ビルメンコースが倍率20倍だとか、筆記試験があったとか、ちょっと考えられないっすよ。

定員割れしそうなコース(ビルメン、溶接コース等)は、生徒が集まらないと廃止されるかもしれないってんで、ハロワで勧誘してたんすよ!!

溶接コースなんて、それでも定員割れしてたんすから・・・


自分のいたポリテクのHPを見てみましたけど、ガテンコースは、コースが若干増えていて、入所しやすいように見えたんですけどねー

あと、5年前にはあった、OAコース、介護コースみたいのは、外部委託に変わっていました。


自分のいたポリテクって、ちょっとした高校並に広かったんですけど、今は閑散としてるんすかねー


何故かビルメン王も持ってる溶接メガネ。
デパートビルメンのとき、業者の忘れ物をもらいましたw
一見、バイクゴーグルに使えそうですが、全く前は見えません。
630円。

ポリテクネタ あなたのまわりのポリテク王

  • 2010/03/31(水) 19:04:50

無視されるかと思った、ポリテクネタが意外にも盛り上がっているので、ポリテク王的なネタなどを。


授業妨害おやじ



ポリテク開始後、わずが1ヶ月足らずで卒業してしまったおっさんなのですが、ヘンなおやじがいたのを思い出しましたね。

こー、色々と学校風の授業があるんですけど、何かというと先生に質問して、授業を妨害するおやじです。

授業の質問とかならいいと思うでしょ?

ところが、それが質問なら「○○の説明もう一度お願いします」とか、「××の理屈がわからんので、もうちょっとやさしく」とかなるじゃないっすか?

そのおやじは「今先生は○○と言ったが、××と私は思う!!」

みたいな感じで、トンチンカンなこと言うんですわ。

細かいディティールまでは覚えてないんですけど、何かと言えばデタラメな俺理論を展開しだして、授業進まないこと進まないこと・・・

ついに我々もいいかげん頭にきまして、色々相談した結果、

クラスの長老から「質問あるなら放課後職員室行って、個人的に聞いてくれや、授業が進まんじゃろ」

って、説教してもらい、それからは大人しくなりましたww

そのおやじは1ヶ月くらいで、駐車場管理人のバイトをすることになったといって辞めたんですが、すっかり忘れておりましたねww

今思うと、ただ注目を浴びたいのと、先生にケチ付けたいだけのキチガイおやじだったと思いますな。


長老



最初の自己紹介時に、簡単にクラスメイトの自己紹介をするんですが、そんときに最長老(60台前半だったオモタ)だったので「長老」と呼ばれることになったおっさん。

ちなみに命名はビルメン王っすwww

見かけは実は長老っぽくなく、50台中盤のデキる部長みたいなナイスミドル。

元大手食品工場で、それなりの立場に居た人らしいです。

ビルメン科に来たのは、定年後、家の修理とか改造とか自分でやってみたいからww

クラス委員長的な立場に自然となり、月に1回、後述のデバハゲの発案の慰安会の幹事などをよくやってくれました。


デバハゲ



60歳くらい。年齢以上に年寄り臭い。

出っ歯でハゲでドスケベという、しょーもないおっさんですが、明るいムードメーカー。

ちなみに命名はビルメン王です。

元大手缶詰工場の現場管理職だったらしいですね。

大人しい人がいると、話しかけて会話の輪の中に入れたり、定期飲み会を主催(実質長老が幹事)したり、「デバハゲ」という仇名にも笑って「上手いこと言うじゃねーかwww」と笑って許す、器の大きいおっさん。

ちなみに、飲み会はどー考えても4,000〜5,000円クラスの料理と飲み物のものだったのですが、会費は2,000〜3,000円くらいしか徴収せず。

どーも、長老とデバハゲがかなり負担していたようです。


キモオタくん



20台で最年少の青年。ヒッキーニートからポリテク生にジョブチェンジ。

絶対にぼっち系な青年で、最初誰とも話さなかったのですが、デバハゲとかのおかげで半年後にはそれなりにクラスになじむようになってきました。

結局、卒業までに仕事は見つからなかったのですが、人間関係作るのが苦手だけど、ポリテク行って自信が付いたとか言ってましたんで、彼にとってはかなり意味のあるポリテク生活だったのではないでしょうか?


プロフェッサー



30台後半。地味イケメン。

電顕3種、ビル菅、ボイラー1級、電工1種、その他もろもろの資格を持つパーフェクトビルメン。

いまさらポリテクのビルメン科もねーだろ?

って人ですが、体を壊して前職ビルメンを退社、しばらく療養も兼ねてのんびりするためポリテクに入所したそうです。

授業内容は、彼にとっては全く不要なもので、先生からは「プロフェッサーは最初の点呼と最後の清掃だけ居ればいいよ」と放置プレイくらってましたww

んが、一応ちゃんと授業には出ていました。(エネ管とか電顕2種の参考書とかずっと読んでましたが)

何かわからんことで、先生に聞くのもちょっと・・・

みたいなことは、プロフェッサーに聞いてる人が多かったですね。

クールだけど実は面倒見は良いって感じの人でした。

プロフェッサーは、卒業と同時に大手工場の設備課に入社。

さすがはプロフェッサーだねぇ・・・



ポリテクネタ つづき

  • 2010/03/29(月) 15:30:22

就職はできるの?


就職に関しては基本自己責任、自主努力ってスタンツです。

教室には常時、ハロワのビルメン関係の求人がホワイトボードに貼られていまして、受けたいヤツは授業休んで面接行って来いです。

ポリテクに求人があるって説明を最初受けましたが、実際半年いて、ポリテク生徒指定の求人は、1件1人だけでした。

最終的に、卒業までに就職できたのは半数程度、うち半分がビルメン関係みたいな感じでした。

講師は授業は熱心でしたが、就職に関してはハロワで相談してくれって感じでしたね。


女の子はいるの?



何期待してんだボケ。

という自己ツッコミはともかくとして、同級生に女性はいませんでした。

ただ年に数人、間違って入ってしまう人がいるそうですww

ヒルメシは、食堂で仕出し弁当(有料、350円くらい)を食べていたのですが、そこでOA科とか介護科の女の子とお話はできますよ。

米 ただしイケメンに限る

ポリテクネタ

  • 2010/03/29(月) 15:20:51

ビルメン科以外のコースってどうなの?


ビルメン王の行ったポリテクでは、他に、電気工事科、溶接科、測量科、リフォーム科などのガテンコース、OA簿記科、プログラマー科、CAD科、などのデスクコース、そして、介護科などがありました。

デスクコースの倍率は1.2倍くらい、ガテンコースは0.9〜1.0くらいだったと思います。

介護科だけは妙に希望者が多く、20倍くらいだったそーです。

当事は今ほど介護が地獄現場ってのが周知されていなかったような気がしましたねー

とりあえず、給付延長目当てなら、定員割れしてるところに潜り込めばいいと思います。


本当にお金は掛からないの?



授業に必要なものといえば、筆記用具、ノートくらいのものです。

教科書類は、ポリテク謹製の無料テキストで行います。

んが、電気工事のテキストだけは書店で指定のものを購入するように言われました。

学科と実技で2冊。

たしか4,000円くらいでしたが、わかりやすい内容のものでした。


ポリテクが遠くて通所が面倒なんだけど・・・



どこのポリテクもそうらしんですが、だいたい辺鄙なところにあるみたいです。

通所に関しては、規定の交通費が支給されるというサービスっぷりですので、さらにお金は掛かりません。

ビルメン王は、バス通所で申請して、マイカー通所して差額をポッケに入れてましたww

最初にバス定期1ヶ月を見せただけで、あとはスルーでしたね。

同級生のなかに70kmくらいの遠方から来てるというおっさんがいましたが、失業保険支給切れ寸前で、入れるところがここしかなくって来たそうですww

交通費も結構貰っていたそうですww

あと余談ですが、交通費のほか、1日500円の日当も追加支給されます。


授業ってどうなの?難しい?



ボイラー、電気、冷凍機などの資格取得目的の授業は、まぁそれほど難しいとは思いませんでした。

講師も結構やる気のあるほうだったと思います。

生徒は・・・

2割くらいはまったくやる気がないのがいましたねww

単なる給付金延長目当てグループです。


資格は取れるの?



一応、資格を取るための授業はあります。

んが、6ヶ月の期間でボイラーや電気工事やなんやら取るのは不可能です。

年1回しかやらない試験とかありますしね。

入所した時期によって、目的とする資格があり、それにより授業内容は変わるみたいです。

ビルメン王は在所中、資格試験は受けませんでした。

あ、溶接講習だけは、だれでも取れました。

全く役に立ちませんがww


どんな人が来ているの?



ビルメン王のクラスは、25人クラスで、20台が2人、30台が3人くらい、あとは50才以上のおっさんばかりでしたね。

最若が22才だかの自閉症っぽい青年。

最長老が、60才くらいだったと思います。

それほどオカシイ人はおらず、まぁ教室の雰囲気はよかったですよ。

ポリテクネタでも書こうかな

  • 2010/03/29(月) 10:02:33

前々から、ビルメン王がポリテクセンターに通ってた頃のネタを書こうと思っていたんですが、記憶があいまいになる前に書こうかと。

なんか事業仕分けで、徐々に無くなる方向になってるそうですしね〜

需要があるかどうかわかりませんが、まぁどうぞよろしく。


ポリテクセンターとは?



昔で言うところの「職業訓練校」っすね。

今では、「ポリテクセンター」とか、「ポリテクカレッジ」と言うみたいです。

ビルメン王が厨房の頃は、高校に行けないようなDQNが行く所ってイメージでした。

おおむね、「センター」が無職社会人向けの講習、「カレッジ」が高卒者向けの講習をやっとるみたいです。


ポリテクセンターを探せ!



てきとうにぐぐってくだちいww

ビルメン王在住の県下では、2軒のポリテクセンターがありました。

各都道府県、かならず1個はあるようです。


ポリテクに入所するには?



ハロワからの紹介が無いと行けません。

よって、ハロワに行って、求職者の登録をして、ハロワ職員に「ポリテク行きたいんすけど」と言えばおk。

ハロワのカベとかに、ポリテクの案内ポスターとかもあると思います。


ポリテクでビルメン!



ポリテクの職業訓練コースの中に「ビル設備コース」とか、ビルメン向けのものがありますんで、そこ通って下さい。

神奈川のポリテクですと

こんなコース


です。


入所の面接もあるぜ!



入所にあたっては、特に資格制限、年齢制限とか無いです。

ビルメン科でもその他の科でも。

でも一応面接はあるようです。

ビルメン王がビルメン科に入所した時は、定員割れしていたので無条件に入れる状態でしたが、一応、5分程度の面接はありました。

面接内容は、住所氏名の確認、ビルメン経験、資格の有無、半年間通所できるかどうか、その程度の確認作業です。

一応、面接って聞いたのでスーツで行きましたが、スーツ率は半分くらいでした。


入所時期に気をつけろ! その1



ビルメン王の行った、ポリテクのビルメン科は、半年コースを年4回の募集でした。

1回のがすと、次は3ヵ月後になりますので注意。

これは、各都道府県ポリテクごとにだいぶ違いますので、自分で調べて下さい。

年2回しか募集しないところとか、そもそもビルメン科が無いとかあります。


入所時期に気をつけろ! その2



ポリテクのメリットというと、無料で職業訓練が受けられるってことなんですが、隠れメリットとして、失業保険の需給延長があります。

ポリテク通所中に、失業保険が切れても、卒業までは自動延長されるものです。

これを上手く使うと、失業保険3ヶ月が切れる寸前にポリテクに入所して、6ヶ月延長。

計9ヶ月の失業保険が受けられることになります。

ビルメン王はこの手で需給延長しましたww

つか、延長目当てでポリテクに入る人も少なからずいます。


失業保険需給資格を得てから入所せよ!



上記の理由で、失業保険受給資格が無い人、つまりずっとニートとか、もぉ失業保険が終わっちゃった人がポリテクに入るのは、メリットの半分を逃すことになります。

受給資格は、半年間雇用保険を収めることが条件ですので、とりあえず半年、どっかで保険加入ありのフルタイムのバイトでもしてください。

それが月8万とかのバイトでも、月6万弱の支給はあると思いますから、最大効率で9ヶ月貰えばバカにできない金額になりますよ〜