ポリテクネタ つづき

  • 2010/03/29(月) 15:30:22

就職はできるの?


就職に関しては基本自己責任、自主努力ってスタンツです。

教室には常時、ハロワのビルメン関係の求人がホワイトボードに貼られていまして、受けたいヤツは授業休んで面接行って来いです。

ポリテクに求人があるって説明を最初受けましたが、実際半年いて、ポリテク生徒指定の求人は、1件1人だけでした。

最終的に、卒業までに就職できたのは半数程度、うち半分がビルメン関係みたいな感じでした。

講師は授業は熱心でしたが、就職に関してはハロワで相談してくれって感じでしたね。


女の子はいるの?



何期待してんだボケ。

という自己ツッコミはともかくとして、同級生に女性はいませんでした。

ただ年に数人、間違って入ってしまう人がいるそうですww

ヒルメシは、食堂で仕出し弁当(有料、350円くらい)を食べていたのですが、そこでOA科とか介護科の女の子とお話はできますよ。

米 ただしイケメンに限る

ポリテクネタ

  • 2010/03/29(月) 15:20:51

ビルメン科以外のコースってどうなの?


ビルメン王の行ったポリテクでは、他に、電気工事科、溶接科、測量科、リフォーム科などのガテンコース、OA簿記科、プログラマー科、CAD科、などのデスクコース、そして、介護科などがありました。

デスクコースの倍率は1.2倍くらい、ガテンコースは0.9〜1.0くらいだったと思います。

介護科だけは妙に希望者が多く、20倍くらいだったそーです。

当事は今ほど介護が地獄現場ってのが周知されていなかったような気がしましたねー

とりあえず、給付延長目当てなら、定員割れしてるところに潜り込めばいいと思います。


本当にお金は掛からないの?



授業に必要なものといえば、筆記用具、ノートくらいのものです。

教科書類は、ポリテク謹製の無料テキストで行います。

んが、電気工事のテキストだけは書店で指定のものを購入するように言われました。

学科と実技で2冊。

たしか4,000円くらいでしたが、わかりやすい内容のものでした。


ポリテクが遠くて通所が面倒なんだけど・・・



どこのポリテクもそうらしんですが、だいたい辺鄙なところにあるみたいです。

通所に関しては、規定の交通費が支給されるというサービスっぷりですので、さらにお金は掛かりません。

ビルメン王は、バス通所で申請して、マイカー通所して差額をポッケに入れてましたww

最初にバス定期1ヶ月を見せただけで、あとはスルーでしたね。

同級生のなかに70kmくらいの遠方から来てるというおっさんがいましたが、失業保険支給切れ寸前で、入れるところがここしかなくって来たそうですww

交通費も結構貰っていたそうですww

あと余談ですが、交通費のほか、1日500円の日当も追加支給されます。


授業ってどうなの?難しい?



ボイラー、電気、冷凍機などの資格取得目的の授業は、まぁそれほど難しいとは思いませんでした。

講師も結構やる気のあるほうだったと思います。

生徒は・・・

2割くらいはまったくやる気がないのがいましたねww

単なる給付金延長目当てグループです。


資格は取れるの?



一応、資格を取るための授業はあります。

んが、6ヶ月の期間でボイラーや電気工事やなんやら取るのは不可能です。

年1回しかやらない試験とかありますしね。

入所した時期によって、目的とする資格があり、それにより授業内容は変わるみたいです。

ビルメン王は在所中、資格試験は受けませんでした。

あ、溶接講習だけは、だれでも取れました。

全く役に立ちませんがww


どんな人が来ているの?



ビルメン王のクラスは、25人クラスで、20台が2人、30台が3人くらい、あとは50才以上のおっさんばかりでしたね。

最若が22才だかの自閉症っぽい青年。

最長老が、60才くらいだったと思います。

それほどオカシイ人はおらず、まぁ教室の雰囲気はよかったですよ。

ポリテクネタでも書こうかな

  • 2010/03/29(月) 10:02:33

前々から、ビルメン王がポリテクセンターに通ってた頃のネタを書こうと思っていたんですが、記憶があいまいになる前に書こうかと。

なんか事業仕分けで、徐々に無くなる方向になってるそうですしね〜

需要があるかどうかわかりませんが、まぁどうぞよろしく。


ポリテクセンターとは?



昔で言うところの「職業訓練校」っすね。

今では、「ポリテクセンター」とか、「ポリテクカレッジ」と言うみたいです。

ビルメン王が厨房の頃は、高校に行けないようなDQNが行く所ってイメージでした。

おおむね、「センター」が無職社会人向けの講習、「カレッジ」が高卒者向けの講習をやっとるみたいです。


ポリテクセンターを探せ!



てきとうにぐぐってくだちいww

ビルメン王在住の県下では、2軒のポリテクセンターがありました。

各都道府県、かならず1個はあるようです。


ポリテクに入所するには?



ハロワからの紹介が無いと行けません。

よって、ハロワに行って、求職者の登録をして、ハロワ職員に「ポリテク行きたいんすけど」と言えばおk。

ハロワのカベとかに、ポリテクの案内ポスターとかもあると思います。


ポリテクでビルメン!



ポリテクの職業訓練コースの中に「ビル設備コース」とか、ビルメン向けのものがありますんで、そこ通って下さい。

神奈川のポリテクですと

こんなコース


です。


入所の面接もあるぜ!



入所にあたっては、特に資格制限、年齢制限とか無いです。

ビルメン科でもその他の科でも。

でも一応面接はあるようです。

ビルメン王がビルメン科に入所した時は、定員割れしていたので無条件に入れる状態でしたが、一応、5分程度の面接はありました。

面接内容は、住所氏名の確認、ビルメン経験、資格の有無、半年間通所できるかどうか、その程度の確認作業です。

一応、面接って聞いたのでスーツで行きましたが、スーツ率は半分くらいでした。


入所時期に気をつけろ! その1



ビルメン王の行った、ポリテクのビルメン科は、半年コースを年4回の募集でした。

1回のがすと、次は3ヵ月後になりますので注意。

これは、各都道府県ポリテクごとにだいぶ違いますので、自分で調べて下さい。

年2回しか募集しないところとか、そもそもビルメン科が無いとかあります。


入所時期に気をつけろ! その2



ポリテクのメリットというと、無料で職業訓練が受けられるってことなんですが、隠れメリットとして、失業保険の需給延長があります。

ポリテク通所中に、失業保険が切れても、卒業までは自動延長されるものです。

これを上手く使うと、失業保険3ヶ月が切れる寸前にポリテクに入所して、6ヶ月延長。

計9ヶ月の失業保険が受けられることになります。

ビルメン王はこの手で需給延長しましたww

つか、延長目当てでポリテクに入る人も少なからずいます。


失業保険需給資格を得てから入所せよ!



上記の理由で、失業保険受給資格が無い人、つまりずっとニートとか、もぉ失業保険が終わっちゃった人がポリテクに入るのは、メリットの半分を逃すことになります。

受給資格は、半年間雇用保険を収めることが条件ですので、とりあえず半年、どっかで保険加入ありのフルタイムのバイトでもしてください。

それが月8万とかのバイトでも、月6万弱の支給はあると思いますから、最大効率で9ヶ月貰えばバカにできない金額になりますよ〜