男だったらナイフとかって好きだろ?

  • 2012/07/30(月) 21:06:19

今年の電工実技試験ですがワイヤーストリッパー。

特にホーザンP-957の使用率がすこぶる高かったようですね。

ビルメン王が試験をやったころはストリッパーの使用は禁止でしたの電工ナイフでやりましたが、電工ナイフの汎用性はストリッパーよかいいと思うんですわ。

実技試験がいつも時間ギリだとかって人は、5分の時間を5,000円で買うつもりでストリッパーを使うのも正解だと思いますけどね。

でも試験後でもいいですから電工ナイフも使えるようになってるといいっすよ


ビルメン王の電工ナイフ紹介


DENSAN(デンサン) 電工ジャック DK-145




ビルメン王が最初に買って試験に使用したナイフ。

電工ナイフとしては珍しいスライド式で、大型カッターナイフのように片手にて刃の出し入れが可能。

刃は研ぎもできますが、丸ごと交換もできます。

グリップも良く、コンパクトで工具箱に入れても邪魔でなく、若干の刃のガタツキ以外電工ナイフのベストだと思ってます。

DENSAN(デンサン) 電工ジャック DK-145

DENSAN(デンサン) 電工ジャック DK-145
価格:1,473円(税込、送料別)






ミライ・電工マック・DM-1B



デンコーマックの愛称で有名。

一時は電工受験生からプロの電工さんまでよく使われてました。

刃渡りに対してグリップが異常に長いのが特徴ですが、それゆえに力が入りやすく細かい作業もできるといったすぐれた特徴を持っています。

ケースが大きくて工具箱に入れるには不向き。

上位機種にはVVF剥ぎ取りとIV剥きに使える便利穴がありますがあまり上手くは剥けません。

電工試験並みの美しさクオリティは絶対ないので注意。

腰道具と一部として下げるのが正解な使い方でしょうが、ビルメン王はうっとおしくて結局持ち歩いてません。





コメント返信

  • 2012/07/30(月) 15:14:16

Win7にオヒス2000
どもー、お久しぶりです。えぬ野です
なんか公式には動かないらしいオヒス2000ですが
この前、windous7買って、ダメ元で入れてみたら
平気にサクサク動いております・・・あれ?ダメだったんじゃ??


えぬ野さん、おっひさー

オフィス2000調べてみたら、一部機能を使うとフリーズするみたいですがほとんどの部分で使えるみたいっすね。

オープンオフィスの慣れてきたんですが、会社とかだとやっぱり圧倒的にエクセル使用してるし戻そうかなぁ・・・


おはっす。
電工2種受けてきたよ。
ホーザン系とガッチャン系に分かれるんですが、やはりホーザン系の方が周りしかみてないのであれですが、7:3くらいで多かったような気がしますね。
教本は黒本が多かったような気がします。試験と同じような出題方式でやれるのがいいのかしら。黒本のほうが試験を受かるようなやりかた(ケーブルを測って切断してから作業)内容で、オーム社は割りと職人気質な内容(器具を繋げながら、測定→切断)

ガッチャンは実践でも使うかもですが、ホーザンの方がらくだもの。切断とかもこれひとつでできてしまうから。。。


肝心の試験ですが、前日練習していた6番がピンポイントしましたが、青VVFの2.0って多分表記の方が間違っている気がしますね。

困惑したのですが、端子台は5センチ、リングスリーブ結線するとこは10センチなんでこちらを信じてやることにしました。

しかし、情けないことに配線図を小さく書きすぎたためか配線ミスをやらかしました。
手が震えましたね。その時は。
必死で設置端子から間違えたやつを外して、再度やり直してことなきをえました。

周りとかをちらちらみましたので配線ミスもスリーブの刻印も問題ないかなと。

絶縁被覆もやたら短く無ければいいと思うし(駄目なら予備のスリーブ渡さないだろうから。。。)
ただ、スイッチのとこのケーブルが2センチくらい短くなってたのが気になるとこですね。

あとはいいと思うのだけど。。。

早く合格発表してもらってボイラーに逝きたいとこですわ。。。


雅さん、おっはー

ケーブルの長短はほとんど試験官みないみたいだから大丈夫っぽいっすね。

ボイラーは学科だけだけど、一度もボイラー操作したことないって人にはちょっとめんどいかもです。


ビルメン王さんお久しぶりです。
今日電工2種の実技試験受けてきました〜。
結果はまだわかりませんが、さっさと次の資格の勉強はじめようと思いまして
ここのブログのリンクから三冷の参考書ポチりました(゚ω゚)
参考書だけ買って満足しないようにしないとw


味の素さん、まいど

三冷かー。 ビルメン王にとっての超難関資格ですなぁ

年1回しか試験がないし、ちょっと勉強して自信がなければ免除講習行くのもいいかもです


遅ればせながら復帰おめでとうございます。

信金もう辞めたいというと周囲からは「もったいない」と言われますが、じゃあお前がやってみろよ!!って思わず言ってしまいたくなるほど薄給激務なので(笑)

今からビルメンの為の資格勉強でも始めますかね…

お勧めしていただいた漫画、今度買って読んでみようと思います(笑)


ニッケさん、いろいろすまんかった

ビルメン王の先輩で地銀に就職して10年目に体と精神を壊して辞めた人がいますんで、多少は銀行屋さん大変さもわかります。

その先輩は宅建、司法書士、その他税務などの資格を取って結局小さな会社の一人総務部長に収まったそうなんですが、元信金マンという経歴や素材を生かすならばビルメンよりもそういった方面を目指すのもアリじゃないかと思います。

粗悪チューブ

  • 2012/07/22(日) 10:00:50

パンクの話ついでにですが、最近車イスのパンク修理が多いなーと思っていたら、粗悪品のチューブが原因でした。


車イスのパンク修理は、

・単なる空気抜け

・虫ゴムの劣化

・本当にパンク

で、対応もちゃうんですが本当にパンクした場合は最近は面倒くさいのでパッチ修理をしないでチューブまるさら交換にしてます。


んで、そこで大量購入した中国製チューブが笑っちゃうような品質でして・・・


まず自転車チューブってのは筋トレに使えるくらい丈夫なもんです。 本来は

ところがこの中国チューブ、「新品」のくせにおもいっくそ引っ張ると

 ち  ぎ  れ  ま  す

国産メーカーのIRCやパナのチューブだったらプロレスラーだって引きちぎるのは無理っす(たぶん)

あと、チューブとバルブの溶着してる部分があるんですが、ここもひっぱるとスポンと千切れます。


こんなんでいくら修理したって3日で出戻ってきますがな!!


病院職員が「沢山買っちゃったから何か別用途に使えない〜?」とかいうてますが、管の応急修理のパッチがわりにもなりませんよ!!




そーいや車イスにもパンクレスタイヤ仕様のものが何台かありました。

重くて不評でわりと早く廃棄処分になってしまったそうですが・・・

パンクしますた

  • 2012/07/22(日) 09:30:16

先日勤務の帰り道でパンクをしてしまいまして・・・

ビルメンカーは買ってまだ3ヶ月くらいなんですが、パンクは運不運ですからねぇ

パンク自体実は20年ぶりくらいの経験だったのですが、せっかくなのでロードサービスをあえて呼ばず、車載のパンク修理キットを使ってみました。





この画像は別機種のものですが、おおむね構成はかわりません。

タイヤの空気を一回抜いて、パンク修理剤をバルブから注入して、コンプレッサーで空気を入れておk。

という1回やって慣れれば10分かからんような内容です。

説明書見ながらで30分くらいかけてやりましたがw


このパンク修理キット、場所を取らないために最近の車ではスペアタイアの代わりによく積んであるみたいなのですが良し悪しですねぇ

まずこのキットで修理できるパンクの範囲が狭いです。

トレッド面の突き刺し程度の穴しか対応せず。

大穴やサイドの穴は効きません。

それに修理できたとしても数キロ程度の緊急離脱走行が可能といった程度で、結局プロにパンク修理をしなおしてもらわなければなりません。


今回ビルメン王のパンク箇所は、トレッドとサイドの間のタイヤのカド部分。

大きさは裂けるように表面上3ミリくらいでしたが、薬剤がそこから漏れ出して修理不可でした。


結局いろいろ考えてましたら、500mほどはなれたところにオートバックスがあったのを思い出してそこまでタイヤへこませたままノロノロ運転。

開店前に店に着いたら、そこの店長さんと思しき人がピットの予約札だけ先にくれて比較的早く対応してもらえました。


パンク修理はもちろん無理なので交換。

お金もないので一番安いクムホタイヤをコミコミ6,600円にて付けました。


しかし実際パンク修理剤が使えないのを体験してみると、確実に直せて数日は別に困らんスペアタイアは便利だったなぁと思いますねぇ

コメント返信

  • 2012/07/22(日) 09:01:28

私もオープンオフィスDLしてみました。
操作的にエクセルと変わらないですね。直感で動かせるし。
これで無料とは…
家で使うなら申し分無いのでは。
再開された様で、楽しい更新期待してます。


ブラックマンさん、お世話になります

表計算全くの初心者はさすがに学習環境やFAQの充実してるエクセルがいいと思いますけど、ある程度エクセルが使えてたいした事をやらない人ならオープンオフィスでいいっすよねー

にしてもマイクロソフトオフィスは高すぎだよ


エクセル2003クラスなら使ってみたいかな
2010は使いにくいから勘弁
たまにしか使わないから未だに2000でーす(笑)


質問の件感謝!
渡り線9センチとか10センチとか、ランプレセプタクルは被服2センチとか2.5センチ残せとか(2センチのほうがやり易い)、IV線をジョイントBOX内に入れる時は長さを調節しろ、特にしなくてよし(一応あたくしは調節しますが)とかやたら曖昧で仕方ないです

独学で大体やってるから結構こういう些細なことでも考えてしまうんですよね
リングスリーブはわりと明確で厳しい癖に(笑)
スリーブ中を使いたいとこを小使えとか(笑)狭すぎ(涙)

P-957使ってるからなんとかなってるけど8番は30分かかるんででてほしくないっす(涙)
簡単なのだと20分切る時あるからなあ

まあP-957は買っとけってこった(笑)


雅さん、おっはー

エクセル2010は病院の職員用PCにインスコされててたまに使いますけどメチャメチャ画面がみずらくて使いにくいっすよね!

自分も2003くらいまでのシンプルなもので十分ですよ。


電工工具のP-957はなんか受験生の必須アイテムみたいになってるみたいですね。

受験会場での使用率とかレポ、オナシャス!


僕のいる職場の場合、所長が職人上りの強引さんで28度設定に
しても、実際は28度より温度が高いんだから下げときゃいい
と言いだして、上から注意を受けたら元設計士のメタボおじさんが、暑がりなため28度にされたらたまらんので、わざわざ放射温度計をもちだして、部屋のエアコンの一番効きが悪いところの温度を測って、手が込んだ事にデジカメで効きのいいところの温度測ってるフリの画像付き報告書まで作成して、快適な職場環境が維持できないとゴネたみたいです。まあなんつうか、頭脳派と
行動派がタッグを組むと恐ろしいことになるんだなとww


ひでさん、ちょりーっす

中央監視は職員がいるときは28度、いなくなったとたん暑がりデブなビルメン王は20度にしますwww


おひさです。うちもテナント喫煙室のパッケージは
設定26度(風量弱)なんですが、すぐに変えられてしまいますね。
まあ、お客様第一のオーナー側なんで、きつくは言われません。
(その代わり夜間蓄熱については厳しく…)


通りすがり@ホテル勤務さん、おひさです

夜間蓄熱ウチの病院でもちょっと検討してます。

旧館の還流ボイラーと吸収式冷凍機がだいぶボロになってきたんで。

自分らはできるだけ楽で壊れないのがいいんですけどねぇ・・・

ビルメン王としては、温水ボイラーとチラーに変更してイニシャルコストと操作が楽な方へいって欲しいと上申してますが。