オープンオフィスを使ってみた

  • 2012/07/18(水) 21:49:38




Apache OpenOffice 3.4



最近PCを買い換えたセレブビルメン王ですが、安いBTOですので当然オフィスはついとりません。

キングソフトというメーカーのオフィスもどきの試用版は付いていたのですが、1ヶ月しか試用できず。

手元には正規品のオフィスがあるのですが、これはオフィス2000というクラシックなもので、Win7の64ビット版は当然非対応とのことなんですな。


そこで今話題の無料オフィス、オープンオフィスちゅうもんを使ってみました。

オープンオフィスは何種かあるみたいなんですけど、ビルメン王が今使ってるのは上記のもの。


今まで自分が作ったエクセルシートを読み込ませてみましたが、普通の表計算とグラフは問題なく使用可能ですし、ほぼ同じような感覚で更新可能。

統合式を使ったものはその式が消えてましたが、同じような機能はありましたので作り直しでおk。


いやいや、オフィスもまともに買うと数万円しますけど、ちょっとしたエクセルならばこのオープンオフィスで十分っすよ!!

ヤリチン王ジミー君

  • 2012/07/18(水) 21:38:36

そーいや、更新停止前中途半端なとこでとまったジミー君の焼肉屋退職の顛末ですが・・・


辞意を表明したらあっさり受理された理由ですけど、

ジミー君が焼肉屋バイトのJKと付き合ってたのは知ってましたが、他にもパートの主婦さんとも不倫関係になっており、店長から「部下に手出すな!バカモン!」と厳重注意されてたそーです。

上司が部下に手を出して、それでも組織が上手く回ることってまず無いっすからねー

ジミー君もまだ若いし、焼肉屋もあんま真剣にやる気がなかったんでこうなっちゃったんすかねー


ちなみにジミー君、焼肉屋退職のあとは知り合いの居酒屋で働くことになってましたが条件等合わず結局数回の出勤でおしまい。

現在はパチンコ&ハロワ通いの毎日だそーです。

空調設定温度は何度ですか?

  • 2012/07/18(水) 21:28:53

ビルメン王の病院の空調機の設定温度。

こいつは何年も前から夏は28度と決まっておるんですが、実は有名無実化してます。

エアハンみたいな空調機でしたら監視室のビルコンでないと温度設定できないのでいいのですが、現場で温度設定可能なファンコイルやパッケージはだいたい24〜26度にされてしまっています。

シーズン前に一回28度設定にしたんですけど、今日巡視しながら各所を見たらもうデタラメな設定になってます。

設備課長からは、「設定28度になってないものは変更すべし」とお達しは来てますが、

「ただし医師のいる場所(診察室、医局、医師休憩室)は除く」というヘタレ設定になってましてあんま意味はなし。

ホント、病院って医者にアマいねぇ

コメント返信

  • 2012/07/18(水) 21:21:22

王、質問してもいいすか?
今、2種技能の勉強中なんですが、あたくしケーブルを切断するときは前もって寸法で切って行うやり方で黒本とオーム社のDVDを観てやっているのですが、黒本だと少しやり方が違うとこがあるのです。

切る長さは、リングスリーブや接続端子は10センチケーブルを切って被覆を3センチ切って接続するのですが、

ジョイントボックスに限っては、長さの調節の為か、ケーブルを13センチ切って被覆剥き、接続をしろと書いてあります。
長さは同じカットの仕方なので、ケーブル部分が15センチではなくて12センチになるらしいです。


オーム社は特にそんなことは説明してありませんでした。

実際の所、王が試験を受けた時はどうだったんでしょうか?
是非、教えて下さい!!


雅さん、ばわー

自分は基本ポリテクの先生に教わり、細かいテクは本職の電工さんに教わりましたけど、ジョイントボックスのときは長く剥いた覚えはないっすねー

たぶん、ジョイントボックス内接続のときは上にみょーんと伸ばした状態で置いて置くのでその見栄えだけじゃないでしょうか?

ケーブル長はけっこうラフでもいいみたいなのでさほど気にせんでもいいと思います。


復活してくれて安心しました。
脳卒中で倒れたか交通事故で亡くなったか、悪い想像ばかりしていました。
何しろビルメンは非人間的なローテーションの仕事なので、いつどうなってもおかしくないですからね・・・。


びるめんさん、うーす

なんでやねんな。(´・ω・`)

でもビルメン王は高血圧で肥満なんで、年取ったら脳卒中でぽっくりかもしれません。

ウチの家系は朝起きたら死んでたとか、昼寝してたと思ったら死んでたみたいなパターンが多いですんで。


心配しました
初めまして。不躾ながらコメントせざるを得ませんでした。自分もブログやってるから事情は察します。でももしや?と思ったのも事実。自分も死んだりしたらブログ休止ですからねー


我が輩雑記帳さん、はじめまして

自分が死んだあとブログはしゃーないですが、パソコンの中のお宝動画だけはなんとか処分しないと・・・


(υ´Д`)アツー
事故や病気絡みではないので安心しました。最近はビルメン目指す人も増えて、ビルメンブログ自体も少ないので、ここに辿り着きやすいんですよね〜(;´Д`)
身元を気にしながらのブログはメンドイかと思いますが、更新楽しみにしております( ゚д゚)ノ ヨロ


Sakuさん、うっす

暑いねぇホント。

グーグルで「ビルメン」「ビルメンテナンス」で検索すると1〜5番には入りますからねー

いろいろぼかして書くとリアリティがなくなっちゃうけどしゃーないっすねー