パソコンの管理ということ

  • 2012/08/11(土) 16:26:18

最近はどこのオフィスビルでも、パソコン、プリンター、インターネッツなどのIT機器をごちゃまんと使用してると思います。


当病院でも、100や200じゃ効かないくらいのパソコン類がありますが、それらの管理はIT会社からの派遣SEの人がやっております。



で、パソコン一般のトラブルはSEさんに電話ちゅうことになってるんですが、

「機械トラブルはとりあえず整備室に電話」ってかけてくるヤツも多く、基本的には「かけるとこ間違ってますよー、SEさんにかけてくださいー」な対応をやってます。


よく困るのはこのSEさん、週休2日の完全定時な公務員モードで派遣契約を結んでおるので、土日は不在、夜も7時には絶対いなくなってます。

そんときとか電話されますと・・・


看護師「なんかPCが急におかしくなったんですけどー」

ビルメン王「PCのトラブルはSEへどうぞ」


−−−−− 10分後 −−−−−


看護「なんかSE今日は休みだっていうんですけどー」

ビ王「でしょうね。土曜日だし」

看護「整備でPC直してくださいよー」

ビ王「僕らPCは素人で爆発させる可能性があるのででけまへん」

看護「」



みたいなヤリトリがよく繰り広げられます。

SEは時間外、休みの日のトラブルについては一切面倒を見ないという契約になってるそうで本人の携帯や派遣元会社に連絡もできないというテキトーっぷり

致命的なPCトラブルがあったらどーんだ? って感じですよ。


ビルメン王も多少のPCトラブルは解決できる自信はありますが、主任や正平さんはPC全くダメなおっさんなので、

ビルメン王のときはやれたけど、主任のときは断ったみたいなことになるといけないので涙を呑んで依頼を断ってます。


しかしこの派遣のSE。

ふだんの仕事はプリンターの紙つまり対応とバックアップテープの交換くらいでビルメンよりも楽そうなんだよなぁ・・・




こんな感じのオタクっぽいにーちゃんがSEやってます。

地獄モードの開発SEのハナシとか聞くと、派遣SEとしては病院はアタリ現場なんだろうなぁ・・・

コメント返信

  • 2012/08/11(土) 16:06:14

へえー、電工さんて接続端子とかで大体すませてると思ってたんで意外っす。

プリンカップとかもはじめて聞いた(汗)
ドリルとかもほとんど使えないからなあ


パソコン修理とかできる資格も取ったほうがいいのかもなあ
電気技術3級みたいな名前だったか…


あとは課長クラスならデータ作ってこうしないと無理っすよと理論責めできないと駄目ですね

正社員やない僕に言われちゃあかんすよ

なんにしても下に押し付けるんは上司失格でしょう


主任さんはかなりキレる人っすね


雅さん、こんち

プリンカップは正式名「ナイスハット」でしたっけ





電線接続箇所を底面から突っ込んで終わりという非常にラクチンなジョイントボックスです。

写真では固定してますけど、普通は天井に転がしてあるだけですねー

パソコン修理とかは・・・

やれれば便利なんでしょうけど、ウチの現場では全部断ってます。

専任の社内SEもいますしねー


ビルメン王しゃん、久しぶりです!
復帰おめでとうございます!!

それはそうとビルメン王しゃんに言われた通り、大学の頃から生やし続けていた大事な髭を剃って、お坊さんみたいな出で立ちでビルメン会社の面接行ってきて、無事内定いただきやした!

念願のビルメン業界に侵入できそうでビルメン王しゃんに感謝ですm(_ _)m

配属先は都内の比較的大規模のオフィスビルに配属なるみたいですが、前のように髭を生やして、髭坊主のキャラで行けるか不安っす(;´∀`)

オフィスビルのビルメンはどんな感じですかね?
よかったら教えてください!


髭坊主さん、おひさっす

自分はモロオフィスビルってのは管理経験ないのですが、元銀行本社自社ビル管理、現大手保険会社雑居ビル管理のポケモンさんによると「死ぬほど楽で勉強するしかないんで、2年で電顕3種とビル管とっった」そーです

うらやましいなぁ・・・


設備課長がヘタれる前に、さっさとやっちゃえば良かったのに。
一度問題を起こしてやればいいんですよ。
言ったのは課長なんだから、責任を取ってもらえばいいんです。
俺達に無理難題を言えば済む、何でも問題が解決すると思っているのが間違っているんですよ。


びるめんさん、チャオー

ウチの会社の人間は失うもののないビルメンなんで過激な人が多いんですが、やっぱ公務員ってのは本当にやる気とかチャレンジ精神とか反骨心とか皆無な人ばかりっすねー