ビルメン7つ道具

  • 2009/09/06(日) 23:08:46

ひさびさのビルメン7つ道具は「軍足」っす。

ここで軍足豆知識なんですけど、もともと軍足ってのは「 L 」形状ではなく、「 I 」形状だったそうです。

「 I 」形状ですと、履いたときにだぶつくというデメリットがありますが、かかとや親指に穴が開いたときに、穴をずらして履けばおkというメリットがあったんですねー

今ではそんな形状の軍足は見かけないですけど、昔、物資の乏しい時には履き心地よりも長持ちが優先されていたということで。


さて、ビルメンってのは現場にもよりますが結構歩くことが多いです。

現場が広いと、通常点検やってるだけで1日1万歩歩くこともあります。

となると、靴下も擦れて、よく穴が開くんですよ。

ユニクロの4足1000円(@250円)のカラーソックスなんかだと、ヘタすりゃ1日で穴が開きます。(足のつめが長いと)


そこで軍足ですわ。


軍足はホムセンで5足400円くらい(@80円)

価格は1/3で耐久性はカラーソックスの3倍くらいありますよ。


個人的なお勧めは、綿100パーで、丸先タイプ。

アクリル交じりは、汗を吸わないから絶対×。(耐久性は良くなるらしいが・・・)

指先は、足袋でも5本でもお好みでいいんですけど、丸先のほうが安い場合が多いですね。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する