ポリテクネタでも書こうかな

  • 2010/03/29(月) 10:02:33

前々から、ビルメン王がポリテクセンターに通ってた頃のネタを書こうと思っていたんですが、記憶があいまいになる前に書こうかと。

なんか事業仕分けで、徐々に無くなる方向になってるそうですしね〜

需要があるかどうかわかりませんが、まぁどうぞよろしく。


ポリテクセンターとは?



昔で言うところの「職業訓練校」っすね。

今では、「ポリテクセンター」とか、「ポリテクカレッジ」と言うみたいです。

ビルメン王が厨房の頃は、高校に行けないようなDQNが行く所ってイメージでした。

おおむね、「センター」が無職社会人向けの講習、「カレッジ」が高卒者向けの講習をやっとるみたいです。


ポリテクセンターを探せ!



てきとうにぐぐってくだちいww

ビルメン王在住の県下では、2軒のポリテクセンターがありました。

各都道府県、かならず1個はあるようです。


ポリテクに入所するには?



ハロワからの紹介が無いと行けません。

よって、ハロワに行って、求職者の登録をして、ハロワ職員に「ポリテク行きたいんすけど」と言えばおk。

ハロワのカベとかに、ポリテクの案内ポスターとかもあると思います。


ポリテクでビルメン!



ポリテクの職業訓練コースの中に「ビル設備コース」とか、ビルメン向けのものがありますんで、そこ通って下さい。

神奈川のポリテクですと

こんなコース


です。


入所の面接もあるぜ!



入所にあたっては、特に資格制限、年齢制限とか無いです。

ビルメン科でもその他の科でも。

でも一応面接はあるようです。

ビルメン王がビルメン科に入所した時は、定員割れしていたので無条件に入れる状態でしたが、一応、5分程度の面接はありました。

面接内容は、住所氏名の確認、ビルメン経験、資格の有無、半年間通所できるかどうか、その程度の確認作業です。

一応、面接って聞いたのでスーツで行きましたが、スーツ率は半分くらいでした。


入所時期に気をつけろ! その1



ビルメン王の行った、ポリテクのビルメン科は、半年コースを年4回の募集でした。

1回のがすと、次は3ヵ月後になりますので注意。

これは、各都道府県ポリテクごとにだいぶ違いますので、自分で調べて下さい。

年2回しか募集しないところとか、そもそもビルメン科が無いとかあります。


入所時期に気をつけろ! その2



ポリテクのメリットというと、無料で職業訓練が受けられるってことなんですが、隠れメリットとして、失業保険の需給延長があります。

ポリテク通所中に、失業保険が切れても、卒業までは自動延長されるものです。

これを上手く使うと、失業保険3ヶ月が切れる寸前にポリテクに入所して、6ヶ月延長。

計9ヶ月の失業保険が受けられることになります。

ビルメン王はこの手で需給延長しましたww

つか、延長目当てでポリテクに入る人も少なからずいます。


失業保険需給資格を得てから入所せよ!



上記の理由で、失業保険受給資格が無い人、つまりずっとニートとか、もぉ失業保険が終わっちゃった人がポリテクに入るのは、メリットの半分を逃すことになります。

受給資格は、半年間雇用保険を収めることが条件ですので、とりあえず半年、どっかで保険加入ありのフルタイムのバイトでもしてください。

それが月8万とかのバイトでも、月6万弱の支給はあると思いますから、最大効率で9ヶ月貰えばバカにできない金額になりますよ〜

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する