ポリテクネタ

  • 2010/03/29(月) 15:20:51

ビルメン科以外のコースってどうなの?


ビルメン王の行ったポリテクでは、他に、電気工事科、溶接科、測量科、リフォーム科などのガテンコース、OA簿記科、プログラマー科、CAD科、などのデスクコース、そして、介護科などがありました。

デスクコースの倍率は1.2倍くらい、ガテンコースは0.9〜1.0くらいだったと思います。

介護科だけは妙に希望者が多く、20倍くらいだったそーです。

当事は今ほど介護が地獄現場ってのが周知されていなかったような気がしましたねー

とりあえず、給付延長目当てなら、定員割れしてるところに潜り込めばいいと思います。


本当にお金は掛からないの?



授業に必要なものといえば、筆記用具、ノートくらいのものです。

教科書類は、ポリテク謹製の無料テキストで行います。

んが、電気工事のテキストだけは書店で指定のものを購入するように言われました。

学科と実技で2冊。

たしか4,000円くらいでしたが、わかりやすい内容のものでした。


ポリテクが遠くて通所が面倒なんだけど・・・



どこのポリテクもそうらしんですが、だいたい辺鄙なところにあるみたいです。

通所に関しては、規定の交通費が支給されるというサービスっぷりですので、さらにお金は掛かりません。

ビルメン王は、バス通所で申請して、マイカー通所して差額をポッケに入れてましたww

最初にバス定期1ヶ月を見せただけで、あとはスルーでしたね。

同級生のなかに70kmくらいの遠方から来てるというおっさんがいましたが、失業保険支給切れ寸前で、入れるところがここしかなくって来たそうですww

交通費も結構貰っていたそうですww

あと余談ですが、交通費のほか、1日500円の日当も追加支給されます。


授業ってどうなの?難しい?



ボイラー、電気、冷凍機などの資格取得目的の授業は、まぁそれほど難しいとは思いませんでした。

講師も結構やる気のあるほうだったと思います。

生徒は・・・

2割くらいはまったくやる気がないのがいましたねww

単なる給付金延長目当てグループです。


資格は取れるの?



一応、資格を取るための授業はあります。

んが、6ヶ月の期間でボイラーや電気工事やなんやら取るのは不可能です。

年1回しかやらない試験とかありますしね。

入所した時期によって、目的とする資格があり、それにより授業内容は変わるみたいです。

ビルメン王は在所中、資格試験は受けませんでした。

あ、溶接講習だけは、だれでも取れました。

全く役に立ちませんがww


どんな人が来ているの?



ビルメン王のクラスは、25人クラスで、20台が2人、30台が3人くらい、あとは50才以上のおっさんばかりでしたね。

最若が22才だかの自閉症っぽい青年。

最長老が、60才くらいだったと思います。

それほどオカシイ人はおらず、まぁ教室の雰囲気はよかったですよ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する