粗悪チューブ

  • 2012/07/22(日) 10:00:50

パンクの話ついでにですが、最近車イスのパンク修理が多いなーと思っていたら、粗悪品のチューブが原因でした。


車イスのパンク修理は、

・単なる空気抜け

・虫ゴムの劣化

・本当にパンク

で、対応もちゃうんですが本当にパンクした場合は最近は面倒くさいのでパッチ修理をしないでチューブまるさら交換にしてます。


んで、そこで大量購入した中国製チューブが笑っちゃうような品質でして・・・


まず自転車チューブってのは筋トレに使えるくらい丈夫なもんです。 本来は

ところがこの中国チューブ、「新品」のくせにおもいっくそ引っ張ると

 ち  ぎ  れ  ま  す

国産メーカーのIRCやパナのチューブだったらプロレスラーだって引きちぎるのは無理っす(たぶん)

あと、チューブとバルブの溶着してる部分があるんですが、ここもひっぱるとスポンと千切れます。


こんなんでいくら修理したって3日で出戻ってきますがな!!


病院職員が「沢山買っちゃったから何か別用途に使えない〜?」とかいうてますが、管の応急修理のパッチがわりにもなりませんよ!!




そーいや車イスにもパンクレスタイヤ仕様のものが何台かありました。

重くて不評でわりと早く廃棄処分になってしまったそうですが・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

おはっす。
電工2種受けてきたよ。
ホーザン系とガッチャン系に分かれるんですが、やはりホーザン系の方が周りしかみてないのであれですが、7:3くらいで多かったような気がしますね。
教本は黒本が多かったような気がします。試験と同じような出題方式でやれるのがいいのかしら。黒本のほうが試験を受かるようなやりかた(ケーブルを測って切断してから作業)内容で、オーム社は割りと職人気質な内容(器具を繋げながら、測定→切断)

ガッチャンは実践でも使うかもですが、ホーザンの方がらくだもの。切断とかもこれひとつでできてしまうから。。。


肝心の試験ですが、前日練習していた6番がピンポイントしましたが、青VVFの2.0って多分表記の方が間違っている気がしますね。

困惑したのですが、端子台は5センチ、リングスリーブ結線するとこは10センチなんでこちらを信じてやることにしました。

しかし、情けないことに配線図を小さく書きすぎたためか配線ミスをやらかしました。
手が震えましたね。その時は。
必死で設置端子から間違えたやつを外して、再度やり直してことなきをえました。

周りとかをちらちらみましたので配線ミスもスリーブの刻印も問題ないかなと。

絶縁被覆もやたら短く無ければいいと思うし(駄目なら予備のスリーブ渡さないだろうから。。。)
ただ、スイッチのとこのケーブルが2センチくらい短くなってたのが気になるとこですね。

あとはいいと思うのだけど。。。

早く合格発表してもらってボイラーに逝きたいとこですわ。。。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2012/07/30(月) 07:49:58
  • [編集]

ビルメン王さんお久しぶりです。
今日電工2種の実技試験受けてきました〜。
結果はまだわかりませんが、さっさと次の資格の勉強はじめようと思いまして
ここのブログのリンクから三冷の参考書ポチりました(゚ω゚)
参考書だけ買って満足しないようにしないとw

遅ればせながら復帰おめでとうございます。

信金もう辞めたいというと周囲からは「もったいない」と言われますが、じゃあお前がやってみろよ!!って思わず言ってしまいたくなるほど薄給激務なので(笑)

今からビルメンの為の資格勉強でも始めますかね…

お勧めしていただいた漫画、今度買って読んでみようと思います(笑)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する