コメント返信

  • 2012/07/30(月) 15:14:16

Win7にオヒス2000
どもー、お久しぶりです。えぬ野です
なんか公式には動かないらしいオヒス2000ですが
この前、windous7買って、ダメ元で入れてみたら
平気にサクサク動いております・・・あれ?ダメだったんじゃ??


えぬ野さん、おっひさー

オフィス2000調べてみたら、一部機能を使うとフリーズするみたいですがほとんどの部分で使えるみたいっすね。

オープンオフィスの慣れてきたんですが、会社とかだとやっぱり圧倒的にエクセル使用してるし戻そうかなぁ・・・


おはっす。
電工2種受けてきたよ。
ホーザン系とガッチャン系に分かれるんですが、やはりホーザン系の方が周りしかみてないのであれですが、7:3くらいで多かったような気がしますね。
教本は黒本が多かったような気がします。試験と同じような出題方式でやれるのがいいのかしら。黒本のほうが試験を受かるようなやりかた(ケーブルを測って切断してから作業)内容で、オーム社は割りと職人気質な内容(器具を繋げながら、測定→切断)

ガッチャンは実践でも使うかもですが、ホーザンの方がらくだもの。切断とかもこれひとつでできてしまうから。。。


肝心の試験ですが、前日練習していた6番がピンポイントしましたが、青VVFの2.0って多分表記の方が間違っている気がしますね。

困惑したのですが、端子台は5センチ、リングスリーブ結線するとこは10センチなんでこちらを信じてやることにしました。

しかし、情けないことに配線図を小さく書きすぎたためか配線ミスをやらかしました。
手が震えましたね。その時は。
必死で設置端子から間違えたやつを外して、再度やり直してことなきをえました。

周りとかをちらちらみましたので配線ミスもスリーブの刻印も問題ないかなと。

絶縁被覆もやたら短く無ければいいと思うし(駄目なら予備のスリーブ渡さないだろうから。。。)
ただ、スイッチのとこのケーブルが2センチくらい短くなってたのが気になるとこですね。

あとはいいと思うのだけど。。。

早く合格発表してもらってボイラーに逝きたいとこですわ。。。


雅さん、おっはー

ケーブルの長短はほとんど試験官みないみたいだから大丈夫っぽいっすね。

ボイラーは学科だけだけど、一度もボイラー操作したことないって人にはちょっとめんどいかもです。


ビルメン王さんお久しぶりです。
今日電工2種の実技試験受けてきました〜。
結果はまだわかりませんが、さっさと次の資格の勉強はじめようと思いまして
ここのブログのリンクから三冷の参考書ポチりました(゚ω゚)
参考書だけ買って満足しないようにしないとw


味の素さん、まいど

三冷かー。 ビルメン王にとっての超難関資格ですなぁ

年1回しか試験がないし、ちょっと勉強して自信がなければ免除講習行くのもいいかもです


遅ればせながら復帰おめでとうございます。

信金もう辞めたいというと周囲からは「もったいない」と言われますが、じゃあお前がやってみろよ!!って思わず言ってしまいたくなるほど薄給激務なので(笑)

今からビルメンの為の資格勉強でも始めますかね…

お勧めしていただいた漫画、今度買って読んでみようと思います(笑)


ニッケさん、いろいろすまんかった

ビルメン王の先輩で地銀に就職して10年目に体と精神を壊して辞めた人がいますんで、多少は銀行屋さん大変さもわかります。

その先輩は宅建、司法書士、その他税務などの資格を取って結局小さな会社の一人総務部長に収まったそうなんですが、元信金マンという経歴や素材を生かすならばビルメンよりもそういった方面を目指すのもアリじゃないかと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する