防火管理者を押し付けられそうになりますた

  • 2012/09/26(水) 21:13:38

皆さんのビルメン現場ではどうなのか知りませんが、ビルメン王のいる病院では防火管理者は総務の部長さんがやっております。

まぁ名義が部長さんで、消防署とかの手配や訓練の手配はその部下が分担してやってるみたいなんですが。

で、その防火管理者の名義と職務権限を設備課に移譲したいってことになったんですが、それを嫌がった設備課長が、

「防火管理者なら派遣のビルメンにやらせましょう!」

などとホザきましてひともんちゃくありました。


当然、設備課長はタダでやらせようとしたのですがビルメン王が強硬に反対しまして、とにかく業務仕様書には無いことだから営業か所長と相談してくれってことに落ち着きました。

となると有料になることは間違いないので、設備課長も色々忙しくて手がまわらんちゅうて断る算段みたいですが・・・


そもそも防火管理者が1年入札の派遣社員でいいのか?

ってことや、ウチらビルメンが消防訓練の手配やっても、タダでさえ事務系社員の言うことを聞かない医療系社員が従うワケねーっつーのよ。


しかし、あとから会社の営業に聞いてみたら、

「防火管理者を請け負った経験がないのでいくら請求していいかわからん。 名義貸しだけならタダでいいんじゃない?」

とかオオバカなこと言ってるし・・・

ビルメン会社の営業が、消防計画の作成や提出、消防訓練の企画がどんだけ大変かしらんとはドン引きでしたね。 orz


ヘタに営業呼ばなくてよかった・・・




といいながら、実はビルメン王は消防訓練大好き男であります。

得意なのは全館放送係。

声はイケメンっぽいと言われますが、声だけかいっ!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

防火管理者は「一定の資格を有し、かつ、その防火対象物において防火上必要な業務を適切に遂行できる地位にある者」から専任しなければならない。ビル管理会社ではなく、施設側から社長と直でやり取りできる役職持ちの正社員の中から出す必要があるよね。

消防訓練はキツイ

以前、消防訓練で火災が発生して、消火活動中にけがを負った
役をやらされまして、ビルの5階まで階段でダッシュさせられ、
体力のない僕は、先輩方に見事に追い抜かれヒイヒイでしたww
けが人の役だから、帰りは担架に乗れるんで楽かなあと思いきや、
客の見えないところでは降ろされて、結局走らされました。
やっぱ、消防署に通報するとか、火事でーすと声掛けるとかの
役がいいですわ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する