電気シェーバーを購入させていただきました

  • 2012/04/27(金) 23:31:46

最近ヒゲを剃ると鼻の下がピリピリしまして、そろそろシェーバーの刃の寿命だねと思い、ブログのアフィリエイトで稼いだアマゾンポイントで電気シェーバーを新調させていただきますた。


たしか前回シェーバーを買ったときもブログに書いたと思って検索しましたら、1年半くらい使ってましたね。

刃の寿命は外刃1年、内刃2年と書いてありましたのでちょうど頃合だったかもしれません。

ブログを日記代わりに使ってますとこういったときに便利ですね。


さて、今回購入したのはIZUMIの3枚刃で約3千円のモデルです。

ちなみにブラウンの「替え刃」と同じくらいのお値段ですね・・・

この3千円クラスの電気シェーバーは替え刃の意義がすくなすぎですねー


このIZUMIのシェーバーですが、低価格帯では非常に評判が良いです。

実際の使用感は・・・

まぁ普通ですね。

ビルメン王はさほどヒゲは濃くないし、剃りのこしがあったところで構わない職場なので、あまり差はわかりませんw





これは便利な電工工具 P-956 VA線ストリッパー

  • 2012/04/07(土) 18:35:48

『ビル設備管理科・職業訓練校のブログ 』を見て、おお!

と思った工具がありまして、現在わが現場で買おうかどうかの話をしています。


そいつがこれ。





マニア・プロ向けの工具メーカーホーザンの電工2種実技試験専用の工具っす。


素人にはやりにくく、時間をとられる輪づくりやVVFの皮むきなどがこれ1本でおk!!

電工ナイフとペンチのみ、ラジペンもニッパも持たずに試験に臨んだビルメン王としちゃあ、「これがあれば苦労も少なかったのに・・・」的なアイデアグッズです。

わが現場では、電工2を持ってるのはビルメン王と高嶋さんのみ。

主任と正平さんも、「これがあれば俺たちも合格できるかも!?」とゆーとりますww







がしかし! この工具、お値段がネック。

電工試験以外のビルメン実務ではほぼ使い道がないっちゅーのもねー

なんとか現場で買わせようと画策中っすよ

ビルメン7つ道具

  • 2010/06/24(木) 20:08:00

すまん。

また安全靴なんだ。

「おまえ、何足も安全靴必要なほど仕事やってんのかよ?」

というツッコミした人は、コメントで挙手して欲しい。


んで、今回買ったのはコレ。





高級安全靴で知られる「シモン」の「軽業AS321DX」

こいつの何がすごいかっつーと、売価3,500円程度のロー〜ミドルクラスの安全靴でありながら、アッパーに牛皮を採用しておるところ!!

牛皮だから当然、安全規格はJIS-S種合格!

この価格帯のスニーカー安全靴は、JPSA-B種がほとんどなのに、これはすごいっすよ!

過剰スペックといっても過言ではない!


デザインは、既に所有しているシモンライトに比較してシンプル極まりないのですが、それがまたストイックでいいと言えばいい。

ビルメン王は派手なほうがいいんですけどね。

履き心地、歩き心地は、ズタボロになったシモンライトと比べればほぼ同等ww

重さは、シモンライトも軽量設計なんで大して変わりません。


なんでまた安全靴を買ったかっつーイイワケなんですけど、

ディアドラピジョンをしまう前に、ボイラ室の洗濯機で丸洗いして、その後よくよく観察してみたんですけど、半年ほどでダメージが結構多いんですよ。


内張りは外反母趾の部分が擦り切れて無くなってるし(これはサイズが悪いのも一因だと思うけど・・・)

カカトの反射板部分はヒビ割れおこしてるし、縫い目のほつれ2箇所、2〜3ミリ程度の合皮の破れ4箇所と、ちいさいダメージが多いんですよね。

これはアシックスでも言えるんですけど、合皮はコンクリに擦ったり、尖った金物に引っかけたりした時にアッサリやぶけすぎなんですよね。

牛皮だと、表面にキズが付いたり、ガサガサにはなりますけど、穴あくとかはめったになりませんもん。

素材の「粘り」がやっぱ違うんですよな。

そこで「やっぱ牛皮でしょ。でも安い牛皮安全靴なんて無いよな〜」

って、探して見つけたのがコレなんですわ。

まさか、シモンがこんなもん出すとは正直「何考えてんの?シモンライト売れなくなるじゃん」って思うんですけどね〜


ともあれ、低価格、高安全性、シンプルなスタイル、ほどほどの履き心地を求める初心者ビルメンにおすすめの逸品ですぞ。



ビルメンおすすめ本コーナー

  • 2010/04/24(土) 20:16:32




ビルメンとかやってますと「なんでこんなモン修理しなきゃならねーんだよ!!」

というような、ワケのわからんものの修理が来る時がママあります。

そんなときに役立つ”かも”しれないのがこの本です。

いろんなモノの構造、機能を、大きな分解透視図を使って簡単に解説してあり、読み物としても面白い!

ビルメン王は図書館で借りましたんで、貴君の地元の図書館でもあるかも?

ヒマなときにでもぜひ見てみて下さい。



眉毛バリカンを買ってみた

  • 2010/04/24(土) 19:36:48

ここんとこ、安い床屋に行ってるビルメン王なんすけど、

1200円床屋はカットのみ、2000円床屋はシャンプーと顔剃りが付いてるんですな。

個人的には、2000円のとこが攻守最強だと思っております。

顔剃りも気持ちいいいし、やっぱ最後にシャンプーが無いと気持ち悪いっすよね。


昔行ってた4000円のとこは、さらに肩もみ、頭皮マッサー、耳ほり、鼻毛カット、耳毛カット、眉毛カット、おみやげにヘアブラシ(ビルメン王の髪型だといらないww)という豪華装備でした。

ここも、たっぷり1時間はかけてくれるんで、けっして高いとか思わないんですけどね〜


んで、3ヶ月ほど経って気付いたんですけど、眉毛って伸びるの早いんすね!

なんだか、昔のムラヤマ総理みたいになりつつあるので、セルフカットしようと思ったんですけど、ハサミじゃ怖いなーと思ってたら、ジミー君がいいものを教えてくれました。





パナソニックのフェリエって眉毛バリカンなんですけど、こいつは用途広いです。

眉毛はアタッチメントで均一な長さにバリバリ刈れますし、余分なとこの修正も容易。

ほっぺのちょっと生えた毛も手軽に剃れるし、もみあげを自然な感じにするのもおk。

鼻に突っ込めば、鼻毛バリカンにもなりますwww(本来の使用用途ではありませんが)


これでイケメンビルメンにちょっと近づいたぜ!!



楽天最安 2,142円



ビルメン王は、ホムセンで2,500円くらいで買いました。